北九州コンタクトセンター協議会SDGs勉強会の開催いたしました。

令和5年11月15日に北九州コンタクトセンター協議会の皆様にお越しいただき、SDGs勉強会を開催いたしました。

イベント名称:北九州コンタクトセンター協議会SDGs勉強会
開催日時:2023年11月15日(水)15:30~17:30
参加者:北九州コンタクトセンター協議会会員様:14名様
    北九州SDGsステーション:3名
概要:北九州コンタクトセンター協議会よりご要望を頂き、SDGsの最新動向や北九州市の取り組みを勉強されたいとのことで勉強会を開催しました。

実施内容:
SDGsステーションより冨永が登壇し、説明を実施しました。
<1部>SDGsを「知る」
・社会のSDGsに対する要請(行政・金融機関・企業・学生など)
・北九州市のSDGs達成に向けた取組
(SDGsクラブ・登録制度・経営サポートなどの施策紹介)

<2部>SDGsを「取り入れる」
・組織のSDGsを推進する上での考え方
(SDGコンパスに基づく考え方・マッピングやマテリアリティ)
・企業の実例紹介

ワークショップ
・自社の既存活動からマテリアリティ(重要課題)を考えてみる
・各グループより発表頂き、総評

開催による効果:
参加者様は熱心に耳を傾けて話を聞いていただきました。また、勉強会でSDGsの概論だけではなく実際に取り組むうえでの重要な考え方を示して頂き、参考になったとの感想をいただきました。
またワークショップを通じて自社の取り組みについて発信すると共に他の会社の方の発表を通じて異なった目線からの考え方等に参考になったと考えられます。本件研修は今後各社で取り組みを実施するにあたり一助となることが期待されます。

北九州SDGsステーション事務局

所在地

〒802-0006 北九州市小倉北区魚町1丁目1-9
(小倉駅南口から徒歩5分)

© 2024 CITY OF KITAKYUSHU

Translate